転妻ぷりこの期間限定☆不妊治療からの陽性判定ヽ(・∀・)ノ

30代半ば、東北生まれのいなかっぺ。妊活からの不妊治療で3年が経ち、2015年に夫の転勤で関西へ…。次の転勤までに子どもがほしい‼

血虚体質とその対策について【お勉強編】


f:id:puliko:20160810152328j:image


こんにちは☺

今日はひさしぶりの通院日なんです☆
診察まで待ち時間があるので、書きためていた記事を連続でアップしていきますよ〜💨

ちなみに写真はムーミン展やってたので激写したの!ムーミン可愛い。
 
 
それでは前回の続きです。
 
 
 
前回記事
     ↓
 
 
 
つまりは早寝を習慣にするようになったきっかけが、漢方薬局にて血虚と言われたことなんです。
 
 
以下、Google先生に頼っておべんきょ📓した結果です。
   
 
            ↓   ↓   ↓
 
 
 
★自分の体質を知ることで健康で快適な生活を送りましょう!
 
中医学(漢方)ではそれぞれの人の体質によって、その人にあった治療法や薬を使用するので、各個人が自分の体質を知ることが必要です。
 
🍀自分でできる体質チェックチャート
(女性のための体質チェック表)
   ↓   ↓   ↓
 
 
💡念のためチェックしましたが、言うまでもなく血虚タイプでした💦
 
 
 
【血虚タイプの特徴】
★血虚タイプ
血虚タイプは、血が不足している体質です。
血の絶対量が不足していたり、血の量は十分でも質があまりよくない状態です。
 
★血虚タイプで起こりやすい症状
・寒がり
・肌荒れしやすい、乾燥肌
・めまいや立ちくらみ、しびれる
・髪に潤いがなく、ぬけやすい
・不眠、不安感がある
・年のわりにしわが多い
 
 
【血虚女性の月経・疾患】
★月経の状態
・経血の量が少ない、色が薄い
・月経期間が短い
・月経が遅れやすい
 
★起こりやすい疾患・症状
不妊
・多嚢胞性卵巣症候群
・不眠(眠りが浅い、中途覚醒
・貧血
・薄毛、抜け毛
 
 
【体質改善対策】
★ポイント
血を補う食事をする事(特に生理中)。
夜更かしは血が消耗するので避けましょう。
 
★生活習慣・運動に対するアドバイ
血が足りないタイプの人は、普段から鉄分の多い食事をするように心掛けて。
特に生理中から生理後にかけての1週間は出血による消耗が激しいので、集中的に血を補う食事をすること。
また、脳を使うのも血を消耗させるので、できるだけ夜遅くまで勉強や仕事、パソコン、テレビゲームなどをするのは避け、しっかり睡眠をとるようにしましょう。
不眠症の場合は香りを使ってリラックスするのもおすすめ。柑橘系のフルーツの皮などを袋に入れて寝室においたり、アロマテラピーなどを利用して。
 
 
 
以上、漢方東西薬局さんのHP
より引用させてもらいました🌼
 
 
 
また、『貧血』と『血虚』の違いはこんな感じ‼
 
★貧血と血虚の違い
貧血…一定のヘモグロビン濃度が一定の基準値を下回った状態。
 
血虚…個々の体に対して血が十分にない状態。
その原因は、
①血の材料となる飲食物の摂取不足
②脾胃虚弱による吸収力の不足
③腎精不足による血液生成力の低下
④過度の思慮による消耗
⑤過労・慢性病による消耗
⑥出血による消耗
 
基本的には血液を作りきれていないか(①~③)、使いすぎている(④~⑥)かということです。
 
血虚による症状は、
めまい、視力減退、顔面蒼白、唇や舌の色が淡い、爪の色が淡い、爪がもろい・かけやすい、身体がかたい、筋肉がつる、脈がよわいなどがみられます。
このほか精神活動を支えることも血の役割ですから、不足すると、健忘、不眠、不安、不規則な動悸、やる気の低下などがみられます。
 
 
以上は漢方のイスクラ薬局さんのブログより。
 http://www.ikanpo.jp/roppongi/2013/07/31/血のお話。血虚と貧血は違うんです!/
 
 
 
 
いやぁーたまげた💧
ほぼそのまんま、あてはまってますわ~。
 
学生時代から身体が弱いとか虚弱とか言われ、
そう言われることに反発してスポーツも仕事も負けず嫌いにがんばってきました。
(無理がたたってぶっ倒れたことも何度か…💀)
 
なぜ人並みの体力がないのかと悔しがりながら気力でカバーしてきたんです。
 
でも、もう認めよう!身体が弱いことを💦
そして今この妊活を通してコンプレックスである身体のことをよく知ることができて本当によかったと思えます。
目から鱗です ←マジで泣きそうな勢いで😭
 
虚弱と言われるものかと頑張っていたけどそれは間違いで、
薬剤師さんからの指摘で改めて自分の体質を知ることができ、それにより具体的な対策ができるようになった。
これはすごく前向きなことで、今まで苦労していたこの体質を改善できるかもという明るい気持ちになれたのが今回の一番おっきい収穫です✨
体質が変ればきっと、赤ちゃんも授かれるのではないかなぁ(*'∀'人)♥*+
 
 
でも道のりはまだまだこれから。
たとえうまく妊娠できたとしても、出産までと考えるともっとしっかり体力つけないと、と現実的に考えてます。
 
 
あ、そろそろ診察だな。いってきまっす(`・ㅅ・´)